あおのじゆうちょう

じゆうきままにこころのうちを

ゆる日記

ブログを書くのは小学生ぶり。

その頃はひたすらタイピングの練習のために毎日毎日ブログを更新していた。おかげでいろいろ詳しくなって最近重要視されているネットリテラシーやらその他パソコンの使い方などが当時の同級生たちよりは長けていた?よくわかっていたと思う。大学生になった今もそれはとても役に立っていて、小学生の頃にひたすらパソコンを触っていても取り上げたりしないでいてくれた親にはそれはそれは感謝している。

 

前置きはさておき、中学生に上がるとほぼ同時に辞めたブログを大学生になって今またぼちぼち書いていこうと思っているのだが、なんせ今はコロナの影響で大学に行くこともできず、いきがいであるライブも軒並み延期・中止のため書くことが愚痴ぐらいしかない。

 

大好きな声優アーティストの横浜アリーナ公演が中止になってしまった件なんか、もう2週間以上前に言われたことなのにいまだに引きずっていてモチベが右肩に下がり続けている。

 

大学もオンライン授業とは言うが、リアルタイムで授業が行われている科目は今のところ一つしかない。これから増えるっぽいが先生たちもこんな事態は初めてであるためいろんなところで不具合があったりする。

そこはもうお互いに協力していくしかない、頭の中ではそうわかっているものの、華の大学生活がしょっぱなからこんなことになってしまってモチベが下がるのなんの。

 

ちょっと遠出、なんて今のご時世できないし、いくらインドア派だとはいえ流石にそろそろ都会に出たい。いつもは嫌になる人込みもここまでくれば愛おしく思えてくる。

 

最近はどこを見てもコロナコロナでもうそれだけで気が滅入るのに、大好きなTwitterを見ていてもコロナ関連のツイートには軒並み煽り合いのクソリプばかりで、それを見てさらに勝手に落ち込んでいる。

これは間違いなく古参アピなので申し訳ないが、私が小学校の頃はもうちょっと平和なSNSだったと正直思う。もちろん炎上はいろんなところでしょっちゅうあったが。

 

皆が皆ピリピリしすぎなんだよなと思う。いや危機感を持つことは大切だとは思うが、こういう時こそ感情的にならずに冷静に、いろんな目線から物事を見て考えるべきなんじゃないのだろか。もちろんそうしている人だってたくさんいるだろうけれど。

 

まあ緊急事態宣言が段階的にではあるが着実に解除されつつあって、元通り、とは決して言えないだろうがある程度今まで通りの生活が戻っていくのだと考えるとうれしい。早く大好きなメイドカフェに行きたいし、お洋服なんかは実物を見て買い物がしたい。

 

 

ただひたすらに今の心境を書いただけだが、相手を気にせず自分の気持ちを思ったままに吐き出せるというのはいいなあ。昔の私がひたすら中身のないブログを書いていた時もこういう気持ちだったのかもしれない。もう覚えてないけど。