あおのじゆうちょう

じゆうきままにこころのうちを

私の青春

お題「好きなシリーズもの」

 

なるべく習慣づけたいといいながら、前回書いてから一か月近く経ってしまいました。メイドカフェに行ったり、大学の課題に追われたり、なんやかんや忙しく過ごしています。

 

書くネタは特になかったのですが、何か書きたいと思ってお題を借りることにしました。「好きなシリーズもの」ということで前回の記事で散々なことを書きましたが、私の人生にとても大きく関わった「イナズマイレブン」について書こうと思います。

 

イナズマイレブン」の名前だけは聞いたことある、という方も多いのではないでしょうか。知り合った人(相手もアニオタ)にイナズマイレブンが好きだと話すと、「あのサッカーしてないアニメでしょ?」とか「髪の毛の色皆やばいアニメでしょ?」とか言われます。まああながち間違ってはないと思います。

他のスポ根作品に比べたら、そりゃまあぶっ飛んでいると思います。某庭球王子と同じレベルだといわれることもあるそうです。見たことないのでわからないのですが。

 

私はイナズマイレブンを人に勧めるとき、必ず「ただのサッカーアニメとして見るな。」と必ず念押しします。本当に、いい意味でも悪い意味でもただのサッカーアニメじゃありません。そんなこの作品の私的おすすめポイントを書こうと思います。

 

① ストーリーが子ども向けじゃない

私が初めてイナズマイレブンを見たのは小学3年生の頃でした。その頃はストーリーの深さとかをよくわかっておらず、好きなキャラや必殺技目当てで見ていました。

高校生になったある日、急にイナイレを見たくなってアニメを全話(無印)見返したのですが、大号泣も大号泣で、世界編(第三期)なんか毎話毎話泣いてました。

その涙の理由はもちろんキャラが可愛すぎたあまりの尊さの涙もあるのですが、一番泣くのはキャラの今までの生い立ちや背景、そして現在巻き込まれている状況などです。キャラそれぞれに複雑な事情があって全て書くことは難しいのですが、片親、両親を亡くしている子、家族を人質にされている子、そのキャラ達が慕っている人にうまく操られている子 など... しかもその設定が彼らがサッカーで戦う理由になっているので、見ているだけで胸が苦しくなります。しかも登場人物が全員「中学生」なんですよね。これによってさらに涙倍増です。ありがとうございます。

こんな作品をよくわからず子どもの頃に見ていたわけです。なんてものを子どもに見させるんだと思います。 でも逆にそれがはまる人は一定数いると思います。

こんな書き方をすると暗いストーリーのように見えますが、最終的には明るい方向に持ち込んでこっちも「よかったねえ」と涙するとてもいいストーリーです。こういう観点から見ると無印2~3期、GO1期がとてもお薦めです。

 

②特訓シーンや葛藤シーンがいい

私がイナズマイレブンの何が好きかと言われて最初にこたえるのは「特訓シーンの良さ」です。特に無印1期の特訓シーンはとても良いです。

いろんな選手が勝利のために泥だらけ汗だらけになって練習します。時には強くなりたいがゆえに焦ってうまくいかなかったり、思いの違いで仲間同士でぶつかって思い悩んだり。そんなシーンを見てからの試合シーンは感動しかありません。特訓でうまくいっていなかった子が、試合中に覚醒して新しい必殺技を出したりします。ただ試合シーンがあるだけではその感動は得られません。特訓シーンを見れるからこそ感動が倍増するんですよね。

この観点で見ると先ほどにも書いた通り無印1期が間違いなくお勧めです。泣けます。

 

③キャラ同士の隔たりが少ない

もちろんサッカーは勝敗が決まるものですから、お互いが敵なわけです。でもどんだけバチバチに戦った相手でも、その戦いの原因が排除されたり、純粋に勝負が終わったりすると、「もう俺たちみんな友達!」という言葉がぴったりはまるくらい隔たりがなくなるんですよね。まあなんでこうなるかというと主人公のパワーがすごすぎるというのはあるのですが...(見てもらえればわかります)まあとにかく団結がすごいです。最初はバチバチでも、試合中に相手の心を改心させて最後の方にはみんなで仲良くサッカーやってたりするのでもう尊いしか言えません。男子中学生ってすごい。

なので私は推しキャラはいますが、選手として戦った子たちに嫌いなキャラは一人もいません。みんな大好きです。ていうか大好きにならないわけがないんですよ。(見れもらえればわかります)本当に愛おしいと思います。あ~尊い

この観点だと無印3期、GOの劇場版映画がお薦めです。(映画を勧めるな)

 

 

もっと書こうと思えばいくらでも書けるような気もしますが、初めての人に勧めるならこの三点を私は推します。

割とネタとして使われがちな作品ですが、本当にいい作品なので全人類見てくれと思います。私もネタで使うこと多々あるんですがね。

こんだけ書きましたが私は無印~GOのクロノストーン編と呼ばれるところまでしか見てません。ギャラクシーはなんか肌に合わなくて見るのを辞めました。再履修したいとも思っているので誰かギャラクシーのプレゼンしてください。同時にアレス・オリオンのプレゼンも待ってます。

 

ちなみにイナズマイレブンは漫画もありますが、漫画からアニメになったわけではなくゲームからアニメになったものなので漫画は正直あまりお勧めしていません...まあそれぞれの媒体で色々違うところはあるのですが。

ゲームは面白いしゲームでしかわからないこともあるのでプレイするのをお薦めします。

 

 

恐ろしく長くなってしまったので今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。コメント等も気軽にしてください。

それでは。